冬休みの工作 google homeでホームオートメーション

冬休みの工作としてgoogle homeで家電を音声操作できるようにしてみた。

ok google! リビングの明かりをつけて 

っていえば電気がつく。

使っているのはこんな感じ

ファイルは下に置いておいた。

IFTTTで作ったrecipeはこんな感じ

f:id:gorakuru:20180107032640p:plain

ESPr IR赤外線リモコンっていうので初めてArduinoの互換ボード? を使ってみたけど、ほぼC言語だね。

リモコンコードとかべた書きだからいちいち書き込まないといけないんだよね。あとでからきちんと書き直そう。mallocとかも使えるのかな。

あとはESPrを各部屋に置きたいからrpiとESPr間を1:多の形に変更すれば完成かな。

IFTTTで音声コマンドを組み立てていくと自由度が低いから、時間があればActions on Googleで作ってみようかなと。