SPF

SPFって曲者だな。

前の代から受け継いだ研究室のメールサーバでこいつを使ってるんだけど、学内の上位ドメインから転送されてくるメールが今まで全部はじかれてたんだって。

おぅまいがっ!!

たしかに、メールのヘッダを見る限り、上位ドメインが差出人のアドレスのまま送ってきたらSPFははじくよね。

ってかさ、だいたい先生はほぼ上位ドメインのアドレスでメールを受け取ってるみたいで、上位ドメインホワイトリストに登録したらSPFを使う意味がほぼなくなるわけじゃんね。

しかもSPFって別にスパマが勝手にレコード公開すれば見分けつかなくなるじゃん。

。。。いみねぇよ!

今までは害がなかったからほおっておいたけど、こんな害が出てくるんならはずしておけばいいと思ったけど。そう簡単には決まらないんだよね。。。

一番正確にスパムを抑えるなら、人を雇って、そいつが見分けるようにしておけばいんだよ!!

なんていったら自分がその役になるから怖くてなんもいえねぇ!