VMware on Debian

Debianの上でVMware serverを動かす方法。

参考:[Debian] VMware Server 1.0.4インストール

まずdebianをインストール。 自分はほぼ最小構成でインストールしてみた。

で、とりあえず、/etc/apt/sources.listの中でCDを指定してるところをコメントアウト

そしてとりあえず、

# apt-get update

# apt-get install ssh

sshをセットアップ。これないと不便だから。

つぎ、vmware-serverをダウンロード。 tar.gz版をダウンロードしてくる。ついでにライセンスキーも取得。これはメールアドレスとか登録しないとだめだね。無料だからいいけど。

で、インストール方法。

まず必要なパッケージをインストール。

# apt-get install gcc make linux-headers-`uname -r` psmisc libX11-6 libxext6 libxtst6 libxt6 libice6 libxrender1

いよいよvmwareのインストール。

/usr/local/srcに入って、まず解凍。

# tar zxvf ~/VMware-server-1.0.4-56528.tar.gz

# cd vmware-server-distrib/

で、インストール

# ./vmware-install.pl

いろんな質問が出てくるけど大体Enterでいいはず。あと途中でconsoleに接続するためのポート番号が表示されるはず。たぶん902。途中でネットワークについて聞かれるっぽい。使い方に合わせて答えればいいでしょう。まぁそのままEnterでいいか。

で最後にシリアルナンバー聞かれるから答える。

これで完了。あとはリブートしちゃいましょ。どうせまだ何も動いてないからいいよね?

それかinetdをリロードすればクライアントからvmware-server consoleでアクセスできるようになってるはず。

windowsマシンにでもvmware-server consoleをインストールすれば接続できるはず。

パスワードとユーザー名を聞かれたらhostのユーザー名とパスワードでOK。

完成。