debian/etch で raidを構成

なんか巷にはシステムのインストール時に設定する方法はいっぱいあるんだけど、動いてるシステムに追加する方法ってのは見つからない。。。 で、ようやく見つけたところを参考に、追加する方法。 参考:Debian初心者のA2Z -8- 前提条件: このくらいかな? まず、パッケージをインストール。
# apt-get install mdadm
つぎに、ディスクを2台つないで再起動。こればかりはしょうがない。 その後fdiskで新しいディスクのパーティンションを切る。パーティンションのサイズは2台とも同じくして、タイプは"fd"で。 そしていよいよアレイの作成。便宜上、上で作ったパーティンションが/dev/sdb1と/dev/sdc1だとしておく。。。
# mdadm --create /dev/md0 --level=raid1 --raid-devices=2 missing /dev/sdb1
これでraidは縮退モードで動き出すはず。これの意味はたぶん、
  • /dev/md0デバイスを作成する
  • raidは1(ミラーリング
  • 2つのデバイスを使って片方は"missing"(まだ作ってない)、もう片方は/dev/sdb1にする。
次に今できたraidパーティンションをフォーマット。
# mke2fs -j /dev/md0
これでたぶんマウントできるはず。
# mount /dev/md0 /hoge/hoge
でマウントして書き込んだりできるか確認。 これでできたらもう片方もraidについか。
# mdadm /dev/md0 -a /dev/sdc1
これでraidのビルドが始まるはず。ビルドの進捗報告は
# cat /proc/mdstat
でわかるはず。 ディスクの交換とかはその辺にごろごろあるからそこら辺を参考に。システムがクラッシュしたときに新しい環境で今作ったraidを読めるかが問題。どこかでできるとは読んだけど。。。 あと、残念だけど、急遽、raidじゃなくて定期バックアップで運用することになっちゃった。 raidだと、消したファイルは戻せないもんね。バックアップから戻したいんだってさ。